東京都現代美術館にて『風が吹けば桶屋が儲かる』展。キュレーターによるトークが始まるまで、前回来た時に見ていなかった作品を観る。なかなか真面目な展覧会でした。
『風が吹けば桶屋が儲かる』展の立花文穂デザインによるカタログ。下が裁断されていない凝ったデザイン。
そのあと、ナディッフで森田浩彰『交換・・作/備/品』展、TRAUMARISで名和晃平『Direction|TRAUMARIS』を観る。
ナディッフでの森田さんの展示は、東京都現代美術館の備品をそのまま展示してあるもので、備品そっくりに作られたものが美術館の備品が元々あった場所に置かれているそうです。
デュシャンのレディメイドと、フィッシュリ&ヴァイスの一見レディメイドに見えるものが実は精巧な偽物という、この二つの方法論が交換されたような面白い展示でした。
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