2013年1月11日金曜日

善兵衛の目玉(宇宙編)


愛知県美術館で奥村雄樹さんのトークを聞いてきました。そのあと同館で開催されている、奥村雄樹「善兵衛の目玉(宇宙編)」、『クリムト 黄金の騎士をめぐる物語』を観ました。

落語家、笑福亭里光さんに依頼して制作してもらった落語「善兵衛の目玉(宇宙編)」。これは日本昔ばなしの「善兵衛ばなし」と、江戸時代に望遠鏡を制作していた実在の人物である岩橋善兵衛を合体させた物語だそうです。突飛なストーリーを纏め上げる作風は、サイモン・フジワラ、サイモン・スターリングなどの作品を思い出します。奥村さんの場合は、笑福亭里光さんに物語を作ってもらうという点で、人に任せる度合いが強いです。

その日の夜、長者町プラットフォームで『奥村雄樹と下道基行と田村友一郎と山城大督によるプレゼンテーション+座談会』。夜だったせいもあり場所がかなり分かりにくかったです。田村友一郎さんとNadegata Instant Partyの山城大督さんの掛け合いがとても面白く、21:00終了のはずが21:30を過ぎてもなかなか終わらない座談会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿