2012年8月29日水曜日

SO-ILトーク@広島市現代美術館


ドイツから帰国し、翌日は建築家SO-ILのトークがあるということで、ス・ドホの個展が開催中の広島市現代美術館へ行って来ました。ス・ドホの作品《ブループリント》の下でのトークというワクワクするような演出でした。

SO-ILは2008年からニューヨークで活動をはじめたオランダ出身の男性Florian Idenburgと中国出身の女性Jing Liuのユニットで、2010年にMoMA PS1の若手建築家賞を受賞し、2011年にフリーズ・アートフェア・ニューヨーク会場を設計。Florian IdenburgはSANAAのもとで働いていた経験があり、ニューヨークのNew Museumを主に担当したそうです。

トークでは、オスカー・シュレンマーのPole Danceからインスピレーションを得たPS1での仮設建築Pole Dance、中国で開催されたイベントGet It Louderでのパビリオン、ソウルのKukje Art Center、バーレーンのコンペ、ニューヨークのLogan社オフィスの5つのプロジェクトを語っていました。

Pole Danceに来た人たちが思い思いに遊ぶ様子は、状況を作り出す建築として興味深いものでした。また曖昧性という考えを大切にしており、いろいろな場所へ移動したり世界の変化のスピードに適応させていくことと、いろんな人といろんな場所で仕事をする上で一番最初から全てを提示せず、オープンにすることで多くの人々が関われるようにするために曖昧性を手段として用いているということだそうです。

SO-ILの建築は使用されるファブリックが特徴的で、独特な素材の使い方をしていて、Kukje Art Centerはクリストを想起させます。ファブリックの使用はス・ドホとも関連するところですね。

帰りにス・ドホの展示を観る。《墜落星 1/5スケール》や《アメリカ合衆国ニューヨーク州10011 ニューヨーク市348西22番通り - アパートA、廊下と階段》は思わず見入ってしまうような精巧な作りでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿